28歳白血病がんサバイバーに

急性リンパ性白血病の闘病ブログです。入院生活やそれ以外のことを書いていこうかなと思ってます。

白血病になり1番辛いこと

こんばんは。
もう半年以上入院治療しているので、なにかとメンタルやられ限界間近です。

さて、白血病になり辛いことってなんだろうか。
抗がん剤?副作用?長い入院生活?寿命?

まぁもちろん全部辛いです。
髪も抜け、手足の痺れや皮膚が剥けたり、体力や筋力が落ちるなど、白血病になる前の自分がどんなだったか覚えてません。写真見ても本当に俺?って反応。

ただ僕の場合、外の世界との関わりがなくなることが1番辛いです。
治療の合間に長くて1週間程の退院がありますが、ほとんど入院です。
その間に季節が進み、外の世界の人たちは仕事をしたり、飲み行ったり、休日は趣味を楽しんだり、友達や家族と楽しく過ごしたりして。

僕はというと、入院中は家族以外の人には会えません。治療中は病室からも出られないなんてことも普通にあります。
趣味の登山やランニングなんかはもちろんできません。

こうしていると、外の世界との間にでっかい壁ができ、1人置いていかれてる感が出てきます。
なんで自分だけ我慢しなきゃいけないんだろ、なにやってるんだろって思うんですよね。

この病気になったらしょうがないことなんだろうな。

限られた環境の中でうまく発散していかないとですね。