28歳白血病がんサバイバーに

急性リンパ性白血病の闘病ブログです。入院生活やそれ以外のことを書いていこうかなと思ってます。

脱ウィッグ

こんばんは。

だいぶ最後の更新から期間があいてしまいました。

体調のほうは順調で、本退院してから今日でちょうど5ヶ月になりました。

仕事のほうも毎日行けています。

 

ただ、仕事復帰して5ヶ月経ちましたが体力が思っているより戻ってないのが現状です。

前までは多少残業して帰っても疲れたなーって感覚はあまりなかったのですが、今は家着いてすぐ寝たいって気持ちが強い。

体力戻るのにこんなに時間かかるのかと痛感しています。

でも退院しているだけで、通院しているし毎日薬飲んでるからしょうがないのかなとも思いますが。

 

とりあえず、仕事して飲み行ってなんて生活ができている今を大切にしなきゃ

去年の今頃は抗がん剤で髪の毛抜けるのに備えて坊主にしてた頃かな?

 

髪の毛で思い出しました。

少し前に脱ウィッグをしまして、地毛で生活してます。

脱ウィッグ初日の出勤は誰かと思ったといじられまくり。

自分的にはようやく地毛で生活できるくらいになれたと嬉しかったんですけどね。

 

現在同じ病気やがんで闘病している方で抗がん剤の種類で脱毛を経験する、している人いらっしゃると思います。

脱毛が始まるとかなりショックが大きいですよね。僕はずっと野球やってたので坊主は見慣れていましたが、髪が抜けるという光景は怖かったです。

髪だけでなく、まつ毛や眉毛も抜けてきますし。

ただ、これは治療中だけで終わればしっかり生えてきます。僕は本退院して4ヶ月ちょっとで脱ウィッグしました。

なのでそこは安心して治療に臨んでもらいたいと思ってます。

女性なんかはウィッグの種類も豊富で、おしゃれなのもたくさんあるので、今までしてこなかったおしゃれに挑戦して楽しむのもいいのではないでしょうか。Twitterで交流させてもらっている人たちはいろいろなウィッグを使い分けたりしてます。

 

ちなみに僕は、仕事でしばらく使うので医療用のウィッグを買いました。ネットとかだと男性用って少ないんですよね。

 

治療中はいろいろな要因で不安定になりがちです。脱毛も大きな要因の1つです。自分はがんなんだと突きつけられた感じがストレートにきます。

そんな中でもウィッグ遊びは気分転換になるのではないでしょうか。

意外とロングでもいけるな!とか明るめの色でも似合うかも!とか結構楽しいですよ。

 

そんな感じで現役がんサバイバーの髪の毛事情を語ってみました。