28歳白血病がんサバイバーに

急性リンパ性白血病の闘病ブログです。入院生活やそれ以外のことを書いていこうかなと思ってます。

本退院

こんばんは。

前回のブログからだいぶ日が経ってしまいました。

実は1月11日に本退院しました。

5月18日に病気を宣告され約8ヵ月の入院治療でした。(合間に一時退院もあったので実質は7ヵ月くらいかな)

ただ退院しても月1回の外来治療があります。とりあえず2年は通院です。がんは5年再発なければ良しという長い闘いなので。

8ヵ月の入院生活を思い返そうとしましたが、身体が疲れてきたのか抗がん剤治療が後半になるにつれてきつくなり、最初の頃の記憶があまりありません。はっきり覚えているのは最後の1ヵ月。(決して記憶喪失とかではありませんのでご安心を)

でも白血病宣告された5月18日のことは事細かに覚えてます。人生のどん底に落とされ、人生最悪の日。忘れるわけないですよね。

 

今まで大きな病気になったことがなく、入院も人生で1度もしたことがなかった。

今回白血病という大きすぎる病気になり、気づいたことは人の優しさです。

家族をはじめ、友人や会社の人、仕事で出会った人、主治医の先生に看護師さん。周りの人の支えがなければ今こうして自分の部屋でブログを書いていません。そして自分には思ってた以上に気にかけてくれる人がいたんだなと感じました。

きっと病気にならなければ気づくことはなかった。ただ病気がおおきすぎる。笑

病気になり失ったものが多いけれど、得たものもあった。

 

退院と同時に再発との戦いが始まりました。毎日再発してないか1日のどこかで考えます。

移植しないで通院という選択が本当に正しかったのか、今でも不安になります。

そんな状況でも今を生かされていることに感謝して1日1日を大事に生きていこう。

 

とりあえず、病気になる前当たり前に過ごしてた外の世界、今すっごく楽しいです。